記事一覧

メタグロスに祈りを


今回構築記事を書くのは初めてなのでよろしくお願いします!

あと自分はあまり調整とか考えていない人なのでぶっぱのポケモンが多いとは思いますがあたたかい目で見守ってください!

また今回はマルチ始めたばかりの人やダブルバトルをやったことのない人ような使いやすいポケモンでPTを組むことをコンセプトにPTを組んでいます。




まず今回紹介するPTはこれです!









コンセプトとしてはサザングロスを軸に戦っていく…のではなく先発でカプテテフを出し相手のPTに圧力をかけそのあとのメタグロスでごり押して行くことがPTのメインです!










【個別PT紹介】

メガメタグロス@ナイト



特性:クリアボディー → かたいつめ
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
技:アイアンヘッド/しねんのずつき/れいとうパンチ/まもる

〇説明
カプ・テテフとカプ・ブルルのフィールドの力を借りて上から殴る
このPTのエースアタッカーでメタグロスはサイコフィールドとグラスフィールドと相性がよく単純にしねんの火力上げとじしんに対する耐性を強くするだけですが種族値の高いメタグロスを通していくのによいサポートとなります!

◆型について
自分は今はれいとうパンチを採用していますがれいとうパンチのところは自由枠となっているじしんにすればコケコやヒードランに強くなったりいわなだれにすればリザードンに強くなったりと役割持ちたいやつに変更してもOKです。




サザンドラ@とつげきチョッキ


特性:浮遊
性格:ひかえめ
努力値:H4 C252 S252
技:あくのはどう/りゅうせいぐん/だいちのちから/だいもんじ

〇説明
ゴーストタイプの受け出しととりあえず特殊アタッカーを相手にする!
このPTの主に特殊受け&特殊アタッカー枠として採用をしています!あとメタグロスとの相性保管がとにかく素晴らしので入れています!役割としてはメタグロスで相手をするのにきついヒードランやリザードンなどの炎タイプとサンダーやロトムなどの電気タイプ、ほかにも水タイプなどに圧力をかけていくポケモンいきます!それとテテフグロスという並びできついギルガルドに対しての役割をもっています!

◆型について
サザンドラといったら代表的な持ち物はこだわり系統が多いと思われます!自分もこのPTのサザンドラでメガネを持ったりまたスカ―フを持ったりすることも多いですが今回はマルチバトルでサザンドラを使っていて使いやすさ的にはこのサザンドラが一番安定したので今回の記事ではこちらを採用しました。
(スカーフメザ氷サザンとかはスカーフランドを上からぶち殺せるので意外と楽しいです)




ヒートロトム@おぼん




特性:浮遊
性格:ひかえめ
努力値:H252 C252 S4
技:オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ/まもる

〇説明
PTのクッションで中盤にめっちゃ頑張る!
このポケモンは基本的にメタグロスに対する炎技や地面技サザンドラに対しての氷やフェアリー技、オニシズグモの飛行、テテフ、ブルルに対する鋼技などいろいろなポケモンのクッションとして受けてボルトチェンジを使い再び有利対面などを作っていくポケモンです!

◆型について
今回は説明ではクッションでの使用と書いてありますが少しでも火力を出すのと変化技を使わない素直な型のがよいと思いHCの型を採用しました。自分はボルトチェンジが好みで使っていますがボルトチェンジの枠をメザ氷などにするとボーマンダなどの打点にもなるので変更も十分ありです。(むしろそっちのがもしかしたら強いです)またクッションの性能を上げたい時はHBやHDに降ってもロトムは活躍をするので全然ありです。

※クッション重視ならば自分はおだやかHD特化のおぼんで技をオバヒ/ボルチェン
おにび/電磁波が中盤でS操作などもできおすすめです!


オニシズグモ@みずZ




特性:すいほう
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 D4
技:アクアブレイク/きゅけつ/ワイドガード/まもる

〇説明
マリルリの代打!!&ワイドガードが超強い
基本的にはマリルリの代わりとしてバシャーモを見る枠として採用しています。それじゃーマリルリでよくね?と思った人もいると思いますがこのPTのコンセプトがテテフグロスでマリルリはアクジェがサイコフィールドで使えなくなってしまうのでこちらを採用しました。

◆型について
オニシズグモはチョッキなどの持ち物を持たなければこの技構成が安定なのではないかと思います。ワイドガードを採用しているので自分の隣の人エースがじしんやいわなだれ、熱風などの範囲技が弱点となっているときは積極的に出していきサポートしましょう。またみずZは威嚇込みでランドがとんだりとパワーもあるのでおすすめです。



カプ・テテフ@襷

 

特性:サイコメイカー
性格:おくびょう

努力値:H4 C252 S252
技:サイコキネシス/ムーンフォース/しぜんのいかり/まもる

〇説明
脳筋先発ガール!!
このPTの8割近く先発を任せるポケモンです!あまりにも刺さってない時以外はこいつを先発で出しサイコキネシスで負荷をかけていき最悪ダメージが入らない敵であってもしぜんのいかりで削りを入れていきます!襷を持っているので初手の行動はだいたいでき圧力をかけてたあとまだ落ちて居なければいったん引くなどして終盤にフィールドを張り直しメタグロスのサポートをしていきます。(先発とか言ってますが終盤の詰めで使うこともあります)

◆型について
カプ・テテフはスカーフや珠がつよかったりしますがこのPTで脳筋で先発を任せるには襷テテフが一番強いのではないかと思い使用しています。正直マルチバトルをやっていて襷テテフの先発性能は本当に高いのでおすすめです!


カプ・ブルル
@スカーフ




特性:グラスメイカー
性格:いじっぱり
努力値:H4 A252 S252
技:ウッドハンマー/ウッドホーン/ばかりき/いわなだれ

〇説明
カプシリーズを相手にすることとこいつも脳筋先発
カプ・ブルルの採用理由としては今はやりのカプシリーズすべてに強いということです!基本的にはカプ・ブルルの選出率はとても低いですが相手にきつい水タイプがいるときやスカーフで奇襲をかけて倒せる相手がいる時には積極的に出してもいいポケモンです。

◆型について
まずこのポケモンの持ち物ですがサザンドラと相談でいいと思います!サザンドラがスカーフを持ちたいといったら交換してあげましょう!(^^)!一応のスカーフの理由としてはマルチバトルで強いリザードンYを上から殴るためにスカーフを採用しています。

※またこのカプ・ブルルの枠はモロバレルもかなり強いとおもいます




【選出と戦い方みたいなもの】


まずこの項目を書く前に一言だけ
自分のPTの考えを伝えるのって難しいですね!!


「テテフグロスビートダウン」(基本選出)
テテフグロスの通りが悪くなければ基本これで頑張れる!

テテフ + グロス + ヒトム  or サザン
     

基本的にはこの出し方で戦っていきましょう!


◇動かし方

序盤

とりあえず脳筋先発カプ・テテフ



先発の仕事として襷を持っているのでほとんどの確立で行動が可能であるそこで強引に相手のPTに負荷をかけるようにする!
(でもどう考えても後ろに引いた時がよい場合は素直に引きましょう)


中盤
2ターン目からはカプ・テテフの有利対面が続いている場合はそのまま攻撃し続けてOKですが大抵はHPが襷状態か削れていて振り対面が多いので後ろの引き先に引くようにしましょう!ここでロトムやサザンドラに引いてテテフのサイコフィールドのはり直しなどに備えます!  
  

終盤
終盤は相手のPTも削れていることが多くそこでHPが少し残っているテテフを出してサイコフィールドを張り直し最後のメタグロスで詰めるというのが理想の終盤です!








「サザングロスサイクル」
とりあえず迷ったらこの選出をすればなんとか戦えます!

グロス + サザン +  ヒトム or オニシズグモ
   


◇動かし方

序盤
初手はメタグロスかサザンドラのどちらかから入るようにする

中盤

中盤でオニシズグモやロトムのサイクルを回しているなかでオニシズグモのみずZやロトムのボルチェンまたサザンドラのチョッキの耐久、またこのPTの奥義ひるみなどを生かして相手のサイクルを壊したり重たいポケモンを持っていくようにするのが理想の動きである。
(おもに終盤でメタグロスを通すためにメタグロスの重たいポケモンなどをうまく処理する)


終盤
最後は相手のサイクルが崩壊しているか重たいポケモンが排除されているのですんなり詰めれるだろう。重たいポケモンなどが残っている場合はグロスとサザンを信じよう!
※グロスやサザンに祈れば勝てます!



「脳筋フィールド特化」
天候やフィールドが相手の時に選出しましょう!
(意外とスペックが高いから強い)

  ブルル +   テテフ  +   グロス 
          


◇動かし方

序盤
まずカプブルルかカプテテフを出します!その後基本的には後ろにひくことはなく強引に攻撃することが多いでしょう!
(でも絶対に引いたほうがよいと感じた時は無理しないで引いてください)

中盤
フィールドの恩恵があるメタグロスでガンガン攻撃します!

終盤
残ったほうのカプでお掃除するといった感じです


「グロス親衛隊」
メタグロスなんていなかったという選出です!グロスが全く刺さっていないときはこの選出をおすすめします!
(トリルをしてきそうなPTにもおすすめです)

 サザン + ヒトム + オニシズグモ


    




【苦手なPTについて】
このPTにはすばやさを操作するポケモンがいないので相手においかぜを使ってくるPTなどにじゃっかん弱いです!すばやさを操作してくるPTとあたり負けることが多くなった場合などはロトムの技構成の電磁波を入れたりオニシズグモの性格を勇敢などにしてトリックルームにも強くするのもおすすめです!








最後に!!
今回は自分が最近使っている軸となる構築を紹介させていただきました!自分が使って見ている印象としてはかなりいい感触はあるのでよろしかったら使ってみてください!




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数

プロフィール

やまさん

Author:やまさん
マルチバトルの構築記事や予定などを公開していこうと思います!またマルチを行っている人全員で盛り上げていけるようなサイトとして使っていきたいです!

通知用アカウント
Twitter: Multi_Place